はじめに
おはようございます、ごんにんごんです。
早速ですが、アイキャッチ画像
なるものを作ってみました。
これは、記事の内容を一枚の画像で表しているもの
で、ホームページをザッと流し見したときに、
タイトルよりも目に留まりやすくする効果があると思っています。
今回は、こちらの記事を参考にアイキャッチ画像
を作ってみたら10分くらいで出来ましたので、紹介したいと思います!
5分でできる簡単アイキャッチ画像の作り方!WordPressブログの設定方法まで徹底解説
こういう方におすすめ
- wordpressやブログを始めたけど、アイキャッチ画像って何を用意したらいいかわからない!!
- ネットから拾ってきた画像だとサイズがバラバラで、見た目を揃えたい!!
アイキャッチ画像を作ってみた結果
BEFORE
正直、これまでアイキャッチ画像を選ぶ気力はありませんでした。
というのも、記事を書くのに精一杯で、公開直前に「アイキャッチ画像、設定しないと…」と思っても、ネットから記事に合った画像を探してくるのが面倒でしたし、そんなに重要じゃないとまで思ってました。
しかし、記事がたまってきて、Homepageをザッとスクロールしたときに、感じたのです。
- 画像の
サイズがバラバラ
で、あんまりキレイじゃないなぁ - 結構な面積をとっている画像が、
何を表しているか
わかんないなぁ - これじゃ、記事をクリックさえしてもらえないよなぁ
▲こちらは正方形サイズの画像
▲こちらは記事を選ぶのが面倒になって、スクショを貼り付けた乱暴な画像
AFTER
なんということでしょう。
画像を見るだけで、その記事が模写コーディング
に関するものだ!!とか、正規表現の入門なのか!
とか分かるようになりました。
これで、ユーザーの見たいページに合致したとき、アクセスしてもらいやすくなると思います。
canvaを使ってつくってみた
今回は「Canva(キャンバ)」で作ってみました。
「Canva」はテンプレートを選んで文字を入れるだけで、簡単にアイキャッチ画像がつくれるツールです。
こちらのテンプレートは、基本的に商用利用可能
なので、ご自身のホームページやSNSでの使用が認められています。
作り方の詳細は、▼の記事に詳しく掲載されてますので、ぜひご覧ください。
5分でできる簡単アイキャッチ画像の作り方!WordPressブログの設定方法まで徹底解説
まとめ
とても簡単にアイキャッチ画像を作ることができました!
私がデザインの参考にしている他のブログをみると、
- アイキャッチ画像にキャッチフレーズを入れている
- アイキャッチ画像はアイコン程度にして、記事タイトルにキャッチフレーズを入れている
のようにさまざまな使い方があるようですね。
色々作ってみて、方向性を定めていきたいです。
あと、アイキャッチ画像のテンプレートはカラフルな色
を選びがちなんですが、これが何色もあると雑多な印象を与えがちなので、2〜3色に絞って、文字など変えて使いまわしていこうと思います。
それではでは。